豚に隠されたトンでも無い歴史

BGM演奏
INN Head Line News

 なんと太平洋の島々に生息する豚のほとんどは、ベトナムに起源を持つらしいことが、最新のDNA研究の結果判明した。土器やその他の研究からは、太平洋の島々のポリネシア人は、台湾付近に起源を持つのではないかと言う説が有力だっただけに意外な研究結果である。
 豚は泳ぎが上手な方だが、太平洋の広い範囲に散らばる島々への拡散は、人間の手による他は考えられない。よって、豚の研究は人の拡散を調べる重要な手がかりになるのだ。
 英国ダーハム大学の考古学者Keith Dobney博士が、781頭もの現代と過去の豚のミトコンドリアDNAを調べた結果、太平洋の島々の豚と現代のベトナムのいのししに共通するDNA情報が見つかったのだ。しかし、このDNAは、台湾の豚には見られなかった。
 研究チームによると、およそ3600年前に、人とともにベトナムを出て移動を開始した豚は、太平洋の島々へ拡散し、やがて、ハワイやニーギニアにまで到達したらしい。


参考資料:

Pig DNA offers new clues on humans' Pacific migration By Thomas H. Maugh II, Times Staff Writer March 17, 2007

INN特派員:ハンニバル43世 2007年3月25日


New Carthago City